新着情報

第10回日本自閉症協会顕彰事業 自閉症支援事業 作品募集
募集要項と応募表はこちらからプリントアウト願います。
■ 世界自閉症啓発デーについて  日本自閉症協会より
  国際連合は、4月2日を“世界自閉症啓発デー”とし、世界各地において自閉症に関する啓発の取り組みやイベントが行われています。
 
  我が国においては、今年は具体的な取り組みといえるものはできませんでしたが、関係組織、関係機関との打ち合わせを行い、メッセージを発信いたしました。

  世界自閉症啓発デーに関する情報を掲載しましたのでご覧ください。
 
訓練グッズを集めたカタログページのご紹介
感覚統合訓練に使うことができるもの・時間の観念の分かりやすい時計 ・光と音のおもちゃ等々、日々の生活のヒントにもなるものです。どうぞご覧 になって下さい。

本部HPより

新潟県中越沖地震の義援金を受け付けてます
  Date: 2007-07-23 (Mon)
7月16日朝、新潟県中越地方で大きな地震が発生しました。ライフラインもかなり寸断され、厳しい避難所生活を余儀なくされています。被害は新潟県と長野県の両県にまたがっております。協会では最も被害の大きかった柏崎市を擁する新潟県支部へ連絡を取らせていただき情報を収集しております。取り急ぎ協会では、下記の協会銀行口座にて義援金の受付を開始いたします。皆さまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。なお、義援金用の郵便振替口座を開設いたしました。何卒よろしくお願い申し上げます。

◆17日現在の被害状況速報
柏崎市:会員数37名、全壊1件、電話不通9件、避難所2件、自宅待機25件。
長岡、三条:調査中。
上越、魚沼地区:被災連絡なし。

・義援金名称:新潟県中越沖地震義援金
・義援金対象者:社団法人日本自閉症協会新潟県支部会員の被災者
・募金方法:下記の郵便振替口座または協会本部の銀行口座にお願い申し上げます。

義援金受付口座
《郵便振替》
 振替口座番号 00170−3−317625
  社団法人日本自閉症協会

《銀行》
 みずほ銀行 築地支店 普通預金口座2418507 
  社団法人日本自閉症協会 会長 石井哲夫
inserted by FC2 system